SSブログ

アラフォーになると代謝が悪くなる! [きれいに健康習慣]

代謝の低下が身体をメタボに!


若いころは特に運動らしいことはしなくても、知らないうちに肌はきれいになっていたし、そんなに太ることも気にならなかったけど、30歳を過ぎたころからお腹が張ったような状態が続いたり、便秘気味になったり、太り気味なような気がする。お肌もガサガサしてシミや吹き出物が出たりします。こうした状態は代謝が低下している証拠。代謝を上げて太りにくい体質に変えていきましょう[るんるん]

daiextuto1.jpg

酵素と代謝の深い関係

30代、40代になると体質が変わってきます。その原因の1つに「酵素」の働きがあります。「酵素」には「消化酵素」と「代謝酵素」があり、私たちの身体の中で行われるすべての働きに作用しています。「酵素」は正常な身体を維持するために必要不可欠と言えます。

「消化酵素」は、食べたものを消化するために使われる「酵素」です。この働きが弱まるとお腹に脂肪がたまったり、内臓脂肪がたまり始めます。つまり、メタボとして現れます。

「代謝酵素」は、古くなった肌、細胞を新しいものに変えて、不要になったものを身体の外に出す役割があります。歳を重ねてくると、「しわ」「シミ」「抜け毛」などとなって現れてきます。

若いころには身体の中にたっぷりあった「酵素」の減少がこうした老化現象を引き起こします。


酵素を増やして若々しい身体に変えることができるのか?

「酵素」を多く含む食材をたくさん摂るようにすれば「酵素」は増えます。では、どんなものに含まれるのでしょうか?

生の野菜、果物、海藻類には豊富に含まれます。

yasai.jpg

なるべく、こうした食材を取るようにすることが老化防止につながるのです。

しかし、毎日の食事で十分な量の「酵素」を取るのは大変なこと。

そこで、忙しい人にぴったりの、スルスルこうそならカプセルタイプで簡単に続けられます。

 

[ひらめき]酵素のためになる話









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|便秘は酵素不足の危険信号!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。